フジロック'24の第3弾発表があった。ベス・ギボンズ...!ポーティスヘッドの人やんか。

思わず、アルバム「DUMMY」を引っ張り出してきた。ポーティスヘッドで唯一持ってるアルバム。1994年の作品だけど、聴いていたのはたぶん2003、2004年頃。

当時バンドをやっていて、メンバーから「ポーティスヘッドを聴くならDUMMY」とおすすめされたのがきっかけ。最初は「暗いな・・・」という印象しかなかった。

でも、繰り返し聴いていると、だんだん良くなってきて好きになる、いつものパターン。

Roads は打ち込み?のドラムの乾いてて抑えめな音が好き。

Strangers は、ループのリズムがちょっと荒くてざらついた音で好き。

暗いのは、レディオヘッドの「KID A」などですでに免疫ついていたのかもしれない。

ベス・ギボンズのソロの活動は全然知らなかった。しっとり暗い。繰り返し聴くと沁みそう....

ケンドリック・ラマーの曲「Mother I Sober」にも参加している。ケンドリック・ラマーは2023年のサマソニでちょっとだけ観たなぁ。

フジロック'24 にキム・ゴードン

フジロック'24に Kim Gordon が出演する。ソロを聴いたことなかったからメモ的…