40代女子はじめてのフジロック2019 参加レポ はじめに

ライブに行くのが好きで自分自身もバンドやってたのもあって、フジロックはやっぱり憧れでいつか行きたい・・・という漠然とした思いは若い頃からずっとありました。

けれど、大阪から新潟・苗場までは結構遠いし、チケット代、交通費、宿代・・・と考えると、なかなか行こう!という気になれなかった。そもそもここ数年は子育てに追われていたし、仕事も忙しかったし、新しい音を求めることもなくなり、思いは薄れつつありました。

フジロックってなに?という方がいらっしゃいましたら、以下、公式サイトにてご確認ください。

フジロックは、1997年夏に誕生した国内最大級の野外ロック・フェスティバルです。「自然と音楽の共生」をテーマに、富士山麓の大自然の中で産声を上げました。
ところが第一回は大型台風の直撃を受け、2日目が中止となる非常事態に。主催者も参加者も「共生」どころか自然の猛威に屈するかたちで、フェスティバルのあり方についても多くの課題を残す初回となってしまいました。そして翌年の東京・豊洲開催を経て、1999年からは本来の理想である大自然の中に戻り、新潟県・苗場スキー場に会場を移して現在に至ります。

フジロックフェスティバル│フジロックとは

だけど、 2016年。フジロック、開催20周年。この年、近所の友人と13年ぶりに野外音楽フェス・SUMMER SONIC(サマーソニック)に行き、 Radioheadを観て感動し、フェスっていいなぁってあらためて思ったのと、サマソニもいいけど、やっぱりフジロック行ってみたい!という思いが再燃し、その友人とは「フジロック、いつか行こうね」と誓い合っていました。

「OVER40女子のFUJI ROCKを目指す会」を発足

そしてさらに時は流れ、2018年12月。なんとなく、来年こそ!という思いがふつふつと湧き上がり・・・

「フジロック行こ!」と例の近所の友人に声をかけたところ、快く賛同してくれ、2人よりひとりでも多い方が心強くない?ってことで、フジロックに行きたそうな同じ40代の友人をもうひとり誘い、2019年1月 、カフェに3人集まり「OVER40女子のFUJI ROCKを目指す会」を発足したのです。

この投稿をInstagramで見る

【OVER40女子の FUJI ROCKを目指す会】 行きたいな♪ では何も始まらない 行きたいと思ったら 行動に移すしかない ってことで、昨日は 梅田のカフェ「COLORS」で 第一回目のミーティングを してきました✨ 行く途中、マーチンのお店を 見るだけで気分あがり。 ご参加者は @mjskk5 さんと @tammy69garou さん (鍵アカさんです) tammyさんが’01年の 経験者とわかり それだけでもう心強い😎笑 持込のパソコンで 行き方や宿を調べつつ とりあえず皆んな 40代なもので 無理はしないという話になり 3日開催のうち2日参加 (2月頭頃のヘッドライナー等の 発表により決める) 行き帰りは新幹線か 夜行バス? テント泊はツライので 宿を取る だけ決まりました😊 ずっと行きたいと思ってたけど 一緒に行く人が まわりにいなくて あきらめてた方、よかったら ご一緒にどうでしょう✨ 条件はOVER40女子って ことだけ😊 お気軽にコメントや メッセージください✨ #フジロック #fujirock #フジロックの準備 #フジロック初心者 #40歳以上 #女性限定 #OVER40女子のfujirockを目指す会

ちなみに、この時のインスタの投稿に反応してくれた人がいました。広島にお住まいのフジロック経験者の女性です。
DMをくださり、その後、時々情報交換などして、なんと当日わずかですがお会いできました。こういう出会いっていいですよね。Rさん、その節はありがとうございました!

ところで。「OVER40女子のFUJI ROCKを目指す会」 では、持ち込んだPCで、フジロック公式サイトでオフィシャルツアーや宿の抽選申込の詳細を調べようとしたけれど、1月末時点だともう前年の情報は掲載されておらず、また、最新情報の掲載はこれからという感じだったのでよく分からず・・・困りました、、

そのため当ブログでは、後に「準備編」として色々事前に調べたことをまとめたいと思っています。

ただ、まずは当日のレポを先に仕上げたいところです!

投稿者プロフィール

ササキカオリ
ササキカオリ
レンサバ会社に時々勤務しながら、WordPressテーマ・プラグインの開発&販売をしている株式会社ベクトルのスタッフとしてリモートワーク中。今はチームで働くのが楽しいフリーのWEBデザイナー&フォトグラファー。2019年フジロック初参加!Instagramは毎日post、600日以上継続中です。

「ログを編む」について

「ログを編む」は、パソコン・Web・写真をゆるりと学べる40~50代女性向けのブログです。なるべく専門用語を使わず、基本の「いろは」から綴ることを心がけています。「パソコンいろは帖」「Webいろは帖」「写真いろは帖」に分けて、不定期に更新中。

LINE@に登録していただくと、更新情報などお知らせしています。お問合せ・ブログに関するご質問はLINE@からもお気軽にどうぞ!

友だち追加 LINE@IDは[@wkh8135f]です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です