この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お笑い芸人の永野さんは音楽愛に溢れた人。永野チャンネルの音楽系はだいたいチェックしている。

ジョニ男さんとのデヴィッド・ボウイ対談を観た。

デヴィッド・ボウイだけでなく、BUCK-TICK、プリンス、ナイン・インチ・ネイルズ、ニルヴァーナ、スマパン、ルーリード...いろいろ出てきて面白かった。

ちなみに、この本持ってる。永野さんふつうにロック詳しいやん!ってなった。

ところで。デヴィッド・ボウイを知ったのは、80年代。この時代の洋楽はリアルに体感していて、洋楽番組が好きでよく観ていた。

中1のとき、テレビでデヴィッド・ボウイの「Blue Jean」のミュージックビデオが流れてきて衝撃!へんな化粧とへんなダンス。でも、低い声がかっこいいし、メロディーが耳に残る。

そういうわけで、はじめて自分で買った洋楽のレコードが Blue Jean 。デヴィッド・ボウイはわたしの中の洋楽の原点と言える。

とはいえ、そこからデヴィッド・ボウイにのめり込んだわけではなく。

2012年にジギー・スターダスト40周年記念盤が発売されて、名盤だしなぁと思って買ったけど、そんなに聴いてなかった。

が、2023年。デヴィッド・ボウイの映画が公開されると知り、気になって「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」を観てきた。

3度、涙が溢れた。陰がある人好き。

しばらくは Space Oddity と Heroes を繰り返し聴いてたな。やっぱり声がいい。