パソコンって何? どんな種類がある?

2in1PC

なぜ「パソコン」と呼ぶのか、あらためて考えつつ、どんな種類のパソコンが
あるかについてもまとめてみました。

そもそもパソコンって何?

パソコンは「Personal Computer(パーソナルコンピュータ)」の略です。
「Personal Computer」は、訳すと「個人の電子計算機」。
「パソコン」は日本独自の呼び方で、海外ではたぶん通じません、、
PC(ピー・シー)なら通じます。
中小企業などで使ってた事務処理専門の
「オフィスコンピュータ」に対しての呼び方らしいです。

 

パソコンってどんな種類がある?

デスクトップパソコン

デスクトップパソコン

机の上(もしくは机の下)に据え置いて使うタイプですので、基本、持ち運べません。

この写真の場合、左の四角い箱がパソコン本体です。右のモニタとは分かれています。

パソコン本体のカタチは、四角だったり、丸だったり、いろいろ。

また「ミニPC」「ミニパソコン」「超小型デスクトップパソコン」などと

呼ばれるデスクトップパソコンは、本体が手のひらサイズくらい。

これくらいのサイズだと、十分持ち運べちゃいますね♪

 

他にも「一体型PC」といって、パソコン本体とモニタが一体になっているタイプもあります。

「一体型PC」はモニタだけのような見た目です。

 

ノートパソコン

ノートパソコン

女性は、ノートパソコンの方がなじみがあるかもですね。

ノートのように開いたりパタンと閉じたりできます。

また、リビングやダイニングへ移動したりと、持ち運べます。

バッテリが中に入っているので、充電しておけば、電源ケーブルに繋がなくても

数時間使えます。

大きさはいろいろあり、15インチ、17インチ・・・モニタのサイズにより

「15インチのノートパソコン」などと言います。

2in1PC

2in1 PC

 

「ツー・イン・ワン・ピー・シー」と読みます。

ノートパソコンのように見えますが・・・

2in1PCキーボード取り外し

キーボードを取り外せば、タブレットとしても使えます。

キーボードを360度回転し、折り畳んで使うタイプもあります。

1台2役、1粒で2度美味しい・・・いいところ取りのパソコンです。

iPadのようなタブレットは、画面をタッチして使いますが、このパソコンも

タッチ操作できます。

ノートパソコンも、タッチ操作できるものがありますね。

「タッチ操作」とは、指やペンなどで画面に触れて操作することです。

モニタがタッチ操作に対応していれば、デスクトップパソコンだってできますよ♪

そういうタイプのモニタのことを「タッチパネルディスプレイ」と呼びます。

 

2in1PC タブレット

この2in1PC(ツー・イン・ワン・ピー・シー)の場合、付属のスタイラスペン(タッチペン)を

使えば、手書き感覚で絵や文字も書けます♪

「スタイラスペン」は、画面をタップするなど簡単な操作だけでなく

本格的なイラストが描けたりするものもあります。

パソコンに付属していなくても、別に購入して使うことができます。

今日のおさらい

  • パソコンは「Personal Computer(パーソナルコンピュータ)」の略で
    PC(ピー・シー)とも呼ぶ
  • 「デスクトップパソコン」「ノートPC」以外に
    「2in1 PC(ツー・イン・ワン・ピー・シー)」と呼ばれる種類のパソコンがある

投稿者プロフィール

ササキカオリ
ササキカオリ
レンサバ会社に時々勤務しながら、WordPressテーマ・プラグインの開発&販売をしている株式会社ベクトルのスタッフとしてリモートワーク中。今はチームで働くのが楽しいフリーのWEBデザイナー&フォトグラファー。2019年フジロック初参加!Instagramは毎日post、600日以上継続中です。

「ログを編む」について

「ログを編む」は、パソコン・Web・写真をゆるりと学べる40~50代女性向けのブログです。なるべく専門用語を使わず、基本の「いろは」から綴ることを心がけています。「パソコンいろは帖」「Webいろは帖」「写真いろは帖」に分けて、不定期に更新中。

LINE@に登録していただくと、更新情報などお知らせしています。お問合せ・ブログに関するご質問はLINE@からもお気軽にどうぞ!

友だち追加 LINE@IDは[@wkh8135f]です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です